■彩雲国好きさんへ100の質問■
出題:「櫻花苑」さま。

1
お名前はなんとおっしゃいますか    
 
高瀬あずみ
2
ご自分のサイトを持ってらっしゃいますか?    
 
はい
3
「はい」とお答えの方、サイト紹介をお願いします。  
 
『想月楼(そうげつろう)』影月×香鈴を極めるべく妄想を綴っております。
4
『彩雲国物語』を他人に勧めたことがありますか? 
 
他サイトの日記で叫んでみました。
5
その方の反応は? 
 
読み始めてくれた人もいるようです。
6
ネット外のお友達で、彩雲国の話をできるひとがいますか? 
 
ひとり(泣)
7
いままでのストーリーで、いちばん泣けたシーンはどこですか? 
 
『光降る―』の影月と香鈴のシーン。
8
それはなぜですか? 
 
愛しくてただもうせつなくて。
9
いままでのストーリーで、いちばん笑えたシーンはどこですか?
 それなりに笑ってるはずだけど思い出せません。
10
それはなぜですか?
 記憶力がザルだからです。
11
今までのストーリーで、いちばん腹が立った/イヤだと思ったシーンはどこですか?
 縹家が陽月を確認するために西華村にしでかしたこと。
12
それはなぜですか?
 ええじーちゃんとばーちゃんばっかりだったのに!
13
今までのストーリーで、いちばんときめいちゃったシーンはどこですか? 
 
『光降る』の影月が香鈴に怒鳴るところ。
14
それはなぜですか? 
 
影月に男を感じました(笑)
15
「ここだけは…」と思うツッコミどころはなんですか?
 まだ地図ないんですか?考えて書き始めなかったんですね?
16
登場人物の名前を、すべて漢字で書けますか?あるいは読めますか? 
 
書けるわけありません!最初は読めませんでした。
17
本文とイラストで、イメージが違うと思ったのは誰ですか? 
 
珠翠。もっと美人でもいい。
18
一番好きな挿絵はどの巻の何ページの誰の絵ですか?
 『光降る碧の大地』181ページの三割り増し男前の影月とかわいいと言うよりきれいな香鈴。
19
一番好きな台詞は、誰のなんという台詞ですか?
 特定できませんでした…。
20
彩雲国のテーマソングにしたい曲はありますか? 
 思いつきません。
21
各キャラクターに合う曲はいかがでしょう? 
 香鈴で『ムー○ライト伝説』(セー○ームーン)とか駄目ですかね(苦笑)
22
登場人物の中で、自分に一番似ているなと思うのは誰ですか? 
 タンタン。
23
それはなぜですか? 
 だって、いろいろ面倒じゃないですか〜。
24
最強キャラは誰だと思いますか?
 最終的には秀麗かと思いますが、女性キャラ全般。
25
それはなぜですか?
 結局、女の方が強いでしょう。
26
いちばん哀れなのはどのキャラだと思いますか? 
 霄太師かも。
27
一押しカップリングは誰と誰ですか? 
 影月×香鈴!しかありません。
28
彩雲国のキャラクターの中で、現代日本にいちばん馴染みやすいのは誰でしょう? 
  柴彰
29
それはなぜですか?
  商人がどんな時代にでも強くしぶといことは歴史が証明しているかと。
30
逆に、いちばん現代日本に馴染めなさそうなのは誰でしょう?
  南老師。
31
それはなぜですか? 
 貨幣も理解できないのに、資本主義が理解できるとは思えません。
 てか、農場から牛をとってきたら犯罪です。あ、でも燕青が尻拭いするなら無問題か。
32
ファースト好きキャラは誰ですか? 
 影月ですね。
33
その方のどこが好きですか? 
 いい男じゃないですか(きっぱり)!
34
ファーストとデートするなら、どんな場所が良いですか? 
 
植物園。お金もかからないし(笑)
35
ファーストがもし現代日本にいたら、どういう生活(住居・仕事など)を送っていると思いますか?
 奨学金もらって勉強に励む苦学生。将来の希望は故郷の無医村の医者になる。
36
ファーストがもし現代日本にいたら、自分とどう関わってくると思いますか?
 図書館や本屋で偶然…てとこ?
37
ファーストがもし現代日本にいたら、どんな洋服を着ていると思いますか?着せたいですか?
 シンプルでカジュアル。…いや、学ランだな!
38
セカンド好きキャラは誰ですか? 
 櫂瑜です。
39
その方のどこが好きですか? 
 ダンディなところ。甘い台詞がぼろぼろでてきそうなところ。
40
セカンドとデートするなら、どんな場所が良いですか?
 歌舞伎に料亭で食事。はなれの温泉旅館とかもいいなあ。
41
セカンドがもし現代日本にいたら、どういう生活(住居・仕事など)を送っていると思いますか?
 引退した大会社の前オーナーとかかな。
42
セカンドがもし現代日本にいたら、自分とどう関わってくると思いますか?
 趣味の個展かなにかで知り合うのです。そうして年齢を超えた友情がやがて…(爆)
43
セカンドがもし現代日本にいたら、どんな洋服を着ていると思いますか?着せたいですか?
 着物。じじいの着物姿って、滅茶苦茶かっこいいのです。
44
ファーストとセカンドが両方告白してきたらどうしますか?
 ファーストだと犯罪なので、あっさりセカンドの後妻にでも入ります(笑)
45
もし『彩雲国物語』の世界に自分がいたら、どんなキャラクター(性格)だと思いますか?
 タンタンの生き別れの姉か妹のような…。それか、碧歌梨のような。女の子大好きだから…。

46

もし『彩雲国物語』の世界に自分がいたら、どんな生活(住居・仕事)を送っていると思いますか?
 そこそこの家でのんべんだらり。
47
もし『彩雲国物語』の世界に自分がいたら、どこの州に住みたいですか? 
 紅州
48
それはなぜですか? 
 蜜柑が好きだから。
49
もし『彩雲国物語』の世界に生まれるとしたら、七家のうちならどの一族に生まれたいですか?
 黄家。
50
それはなぜですか?
 一番まともそうだし、安定してそうだし、奇人の血縁なら美形に生まれることだって可能かもしれないし(笑)
51
その人物は、主人公の紅秀麗とはどのような関係でしょうか?
 黄家の娘の場合:奇人(元上司)の親戚
52
その人物は、ファーストとどのような関係ですか?
 あんまり関係なさそうです。
53
その人物は、セカンドとどのような関係ですか?
 奇人の縁で幼い頃から慕っているとか?
54
あなたは殿試に合格して、新進士となりました。どの部署に配属されたいですか?
 府庫。
55
それはなぜですか? 
 本に囲まれて至福。
56
この部署だけはイヤ、と思うのはどこですか? 
 御史台。
57
それはなぜですか? 
 絶対やっていけません…。泣いて異動願いを出します、きっと。
58
そしてその後、あなたは、どうなっていくでしょうか?
 櫂瑜にくどきおとされて後妻に入り、八州のどこにでも付いていく。
59
秀麗が、「お給料日までまだまだ日があるのに、家計費が乏しいから、今夜からおかずは一品だけ、ごはんは麦ご飯よ!」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 
作って食べさせてもらえるものなら文句は申しません。
60
劉輝が、「夜、一緒に寝てくれ。手を握って」と言ったらどうしますか?
 別にかまいませんが、犬より猫が好きです。
61
静蘭が、「お嬢様の次にあなたが好きですよ」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 
基本的に異性としてはあまり好みでないので、「(裏表のない)お友達でいましょう」
62
燕青が、「なー、俺と師匠の借金、肩代わりして?そんかわり、これから一生用心棒してやるからさ」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 
かなりクラクラきますが、そんな永遠に増え続けるもん肩代わりできません。
63
影月が、「僕、もうじき死ぬんです。あなたのことがとても好きでした」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 香鈴になりきって「おそばにいさせてください。よよよよ…」と。
64
龍蓮が、「おお君の答えは風情があって面白い。ではいいものを見せて貰った礼に一曲」とやおら笛を取り出したら、あなたはどうしますか?
 
とりあえず、龍笛の音色を知らないので、克洵レベルで楽しんでみる…ことができるか試してみる。チャレンジャー?
65
絳攸が、「お前、国試を受けろ。そして合格して女官吏になれ」と言い出したら、あなたはどう答えますか?
 「落ちても怒らない?」
66
楸瑛が、「私は長い間思い切れないでいるひとがいるのだよ。どうすればいいだろうか」と弱音を吐いたら、あなたはどう答えますか?
 「玉砕したらなぐさめてあげる」(笑)  楸瑛はサードです(笑)
67
邵可が、「お茶をご一緒しましょう」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 お茶にまけない甘いお菓子を用意してご一緒させていただきます。濃茶ほど濃くはないだろう。
68
黎深が、「兄上の邸の庭院で、私が送った李の花を一番に咲かせてこい」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「心配しないでも、桜より李の花季が先です」
69
玖郎が、「紅家に嫁に来てくれ。そして跡を継いでくれ」と言ったら、あなたはどうしますか?
 
誰の嫁かで変わりますが、玖琅の息子相手ならショタ気味でもあるのでくらっとくるかも(笑)
70
鳳珠が、「こんな不備だらけの書類は受け取れん。出直してこい」と労作を突き返してきたら、あなたはどう答えますか?
 
素直に泣きながら徹夜します。(仕事熱心な彼は尊敬してますから)
71
悠舜が、「明日までに四書五経(これは実在書)すべて暗記してきてください」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 絶対不可能なのでお受けしかねます。
72
柚梨が、「うちの上司は人使いが荒いので困ってるんです。あなた、雑用を引き受けてくれませんか?」と言ったら、あなたはどうしますか?
 戸部の仕事に興味はあるんでパートならいいかも。
73
飛翔が、「おらおらおら、酒も持たずに俺の前に出るんじゃねえ」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 当方、ほぼ下戸なのでおつきあいしかねますが、人が美味しそうに飲むのを見るのは嫌いでないので、酒屋で嬉々として見繕ってしまうでしょう。
74
欧陽玉が、「うちの上司は酒臭くて、こっちも仕事にならないんです。なんとかしてください」と言ったら、あなたはどうしますか?
 
「あなたも飲めば気になりませんって」
75
朔洵が、「30個の杯に1つだけ毒が入っているよ。順番に飲んで、運を試そう」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 おそらく、運試しするまでもなく倒れるのでお断りします。
76
白雷炎将軍が「お前も羽林軍に入れ!」と言ったら、あなたはどう答えますか?
「マネージャーでですか?」
77
黒耀世将軍が「…………キノコ採りに行け。右羽林軍に負けたら承知しない」と言ったら、あなたはどう答えますか?
「頼む相手間違ってます。まず、地元の山にくわしい人を引き入れてですねえ」
78
霄太師が、「夏バテ官吏たちが煩いから、超梅干しを作ってくれ。できるだけたくさんじゃ」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「そんなに皆と仲直りしたいんですか?おまけに、漬けたってすぐ食べられませんよ?」
79
宋太傅が、「お前、だらだらネットなんぞやってるんじゃない。わしが鍛えてやるから来い!」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 逃げます。
80
茶太保が、「仲障を暗殺してきてくれ。英姫にも悟られぬように」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「それは何を試されているのですか?」
81
胡蝶が、「あんた、うちの妓楼でも売れっ子になれるよ。今からでも転職しないかい?」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「では、手取りと福利厚生についてお尋ねします」
82
柴凜が、「こんな発明をしたから、実験台になってくれないか?」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「バイト代次第ですが」
83
柴彰が、「うちの利息はトイチ(十日で一割)です。それでもお金、借りますか?」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「本当に困ったらお願いします」
84
克洵が、「べべべ勉強教えてくださぁぁぁい(泣)」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「じゃあ、ふたりで影月君に勉強をみてもらいにいきましょう♪」
85
珀明が、「碧家に来て詩歌音曲を極めてみろ」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「まず、音痴の矯正からお願いします…」
86
縹璃桜が、「君は薔薇姫の生まれ変わりではないのか」と言ったら、あなたはどう答えますか?
 「老眼ですか?」
87
東相記、鴦鴦伝、彩宮秋、琵琶記、蒼遙姫。何のことかわかりますか?
 秀麗が朔洵に弾いた二胡の難曲。
88
既刊の文庫タイトル、一番好きなのはどれですか?
 『漆黒の月の宴』かな。
89
既刊の文庫表紙、一番好きなのはどれですか?
 やはり第1巻。でも、幸せな『藍よりいでて青』も捨てがたい。
90
想像してください。秀麗はお話の最後に、どの地位にいると思いますか?
 宰相じゃないんですか。初志貫徹ということで。
91
想像してください。秀麗は最終的に誰と恋人同士或いは夫婦になると思いますか?
 王道なら劉輝でしょう。ただ、おそろしく時間がかかると思います。
92
想像してください。静蘭は最終的に清苑公子であることを公表すると思いますか?
 したところで今更誰にもメリットはありませんからしないでしょう。
93
想像してください。楸瑛と珠翠は恋人同士あるいは夫婦になると思いますか?
 もうひとつ、ピンときません。珠翠には邵可を想い続けて欲しい。
94
だんだん謎が明かされ始めていますが、いまでも謎だと思うのはどんなことですか?
 南老師の生態。他、彩八仙。碧と黒がまだだっけ?
95
それに対するあなたの見解は?
 武を極めるのも考えものだなあ、と。
 あと、藍仙は、人間に混じり、藍家の血の中に転生する、すなわち龍蓮だと思っています。
96
今後、文庫の表紙絵はどんなものを期待しますか?
 珀明出してやって欲しいです。あと、櫂瑜(笑)もしくは、じじい揃い。
97
番外編で読んでみたいキャラクターの話はありますか?それは誰のどんな話ですか?
 百合姫の話。藍家の三つ子の話。
98
作者の雪乃紗衣さんに一言お願いします。
 通常表記のできない漢字は使わないでください…。
 でも、萌えをたくさんいただきました。幸せです。
99
挿絵の由羅カイリさんに一言お願いします。
 麗しいイラストを今後もお願いします。
100
お疲れ様でした。秀麗に一言言ってあげてください。
 「見守ってるから、まあ、がんばれば?」…タンタン化がどんどん進行中?

目次  トップ  まえがき