メールフォームへのお返事

*無記名の場合はそのまま。
記名ありの場合は名前以外は反転。
アドレスありの場合はメールにてお返事。


H20年10月9日
>東雲さま。

ご連絡ありがとうございます。
龍蓮の歌を気に入っていただいて嬉しいです。
何故魔法使いサリーで龍蓮なのかは既に私にもわからない永遠の謎ですが。
気がついたら「ぱぽぴーぷぺぽー」とか。変。

ブログも確認させていただきました。
知らない元曲はあって当然かと。
一部、音源もないんじゃないかという曲もありますし。
でも、その曲でできちゃったらもうどうしようもありません。
これからもマイペースに作ります。
あまりにわからない場合、お父さんお母さんなど年長の方がご存知かもしれません。

以下、推測でわからないんじゃないかと思う曲。
「侍ジャイアンツ」 音源、ないかもしれません。
魔球がたくさん出てくるプロ野球アニメでした。
「北の狼 南の虎」 ……これもプロ野球ものだ(笑)
水島伸治原作の『野球狂の詩』の中の1エピソードの主題歌。
でも実は映画化(アニメ)にもなったんです。
「リボンの騎士」 手塚アニメの名作ですが、
これに歌詞があったことを知ってる人は少ないかも。
ロボット系とか魔女っ子系はそういうのをまとめたものがありそうです。

ではまたお立ち寄りいただけると嬉しいです。

H20年9月15日
>七様

お返事遅くなりました。
忘れるわけありません!
燕青のアンソロジーだって頼んで買ってきてもらったくらいです。
(感想、送りそびれてました。また後日にでも)

漢字表記についてありがとうございました。
表記できないのってすごくストレスなんですよね。
で、さっそく教えていただいたサイトを利用して
「風土記」のカタカナ表記を全て漢字にすることができました!(感涙)
すっきり!
「風土記」自体が私の覚書なので必要になったらいつでも参照できますし、
これから前王も静蘭も霄太師も怖くない。
わざわざ避けていた胡蝶姐さんの店の名前も出せるー!
私はビルダー使いなので、てっきりビルダーが馬鹿なんだと思っておりました。
ただ問題は。
書いてる本人に字が見えないことでしょうか(苦笑)

もしまた何か目に付くところがございましたらご教授いただけたら幸せです。
本当に助かりました!
ありがとうございます!!!

H20年9月8日
>こげにゃん様

お返事遅くなって本当に申し訳ございません!
影月と香鈴のとりこ!それだけで嬉しいです♪
不思議とサイトが少ないんですよね。
こんなに初々しくて可愛い二人なのに。
彩雲国には他にも魅力的なキャラが多いから?

原作でも二人の出会いはすっ飛ばされてて「あれ?」って思いました。
どう出会って、気の合うやり取り(?)をするまでになったのかさっぱり書いてなくて。
そのあたりの私の脳内補完は自作『花待宵月』でしてみましたが。

『しゃにむにGO』は最近のクライマックスぶりにめろめろになってしまいました。
狙い通りに風呂敷が畳まれていく快感!
留宇衣と魔子は私も気になってます。
しかし、決勝に振袖姿で駆け付けてくれることを信じています!

私もつい脇役カップルにはまることが多くて。
『しゃにむに』では魔子やナディアや小雪がどうなるのかも気になってますが、
実はカップルとしてそそられるのは高科とメイの二人。
あまりにも脇役マイナーすぎて自分でも飽きれますが。
作品上では憎まれ役でしたが
高科が大事だからメイもああいう言動に走ったのかと思うといじらしくなって。
決してオンザ眉毛が好きなわけではありませんが。(笑)

もちろんこれまでも色々なカップルで妄想も沢山してきました。
でも自分で書かずにいられなくなったのは影月と香鈴がはじめてです。
もう本当に本当に大切な二人になってしまいました。
アニメは残念ながら見ていませんが見ていたら正気でない自信があります。
原作もお気に召していただけたらファンとして嬉しいです。
またよろしければサイトにお越しくださると幸せです。
メールありがとうございました!嬉しかったです!

H20年1月10日
>17時半ばにメルフォくださった方

ご指摘ありがとうございます!
自分の不勉強(常識の欠如)が恥ずかしいです。
本文では「二回忌」という表現を削除し、ただ「法要」とだけにいたしました。
もしまた何かございましたらご指摘いただけるとありがたく思います。
大変ありがとうございました!

H19年9月22日
>ちぃ様

タンタンネタ、ありがとうございます!
ご了承いただきましたので書かせていただきます!

ああ、いつの話にしようかしら。
ただ、「タンタン、琥lに現る!」だけじゃなくて、
なんか小さな事件というか騒動というか、
何かからませたいような。
うーん、のんびり考えます。
原作との齟齬が怖いから、あえてその場合は燕青にははずしてもらおう。
でないとパラドックスが(汗)

本当、案外というか意外というか、タンタン、好きみたいです(笑)
というか、タンタン・ファミリーが好きです。
小者なパパもかわいいし。
ママも……それなりに可愛いところが。

放っておくと、妄想会話は常時私の脳内で日常的に行われております。
たいへん楽しく、かつ、にやけた顔になるので人前では危険です。
でもそこからネタに昇華されるものもあるわけで。
あえて危険な人となりましょう。

素敵なアイディアありがとうございました!
書く時にはクレジット入れさせていただきます!
ただ。気長に……お待ちいただけますと助かります……。


H19年9月19日
>進め!前へ!様

さっそくの新作への感想、ありがとうございます!
ええ、一月以上空いちゃって、なんとも自分で嫌で嫌で。

オリキャラ、モブの武人は細身で筋肉質と、がっしり筋肉質の二人組みです。細身の暁明の方は色男です、わりと。慶雲は男らしい顔立ちで。けっこう渋めです。そんなイメージで。
作品の長さは最初予想してたよりは長くなって一安心でした。

おや。
私の香鈴への愛は日記では伝わっておりませんでしたか。
こんなに愛してるのに(笑)
いやもう、ちっちゃくて可愛くて、華奢で、ツンデレで、情が深くて、一途で、
……と、かなり私のツボなお嬢さんなんですよ。
今回はちょっと子供っぽいところをアピールです。
小さい頃の話も書いてみたいんですけどね。
でも、影月とふたりでいる時の香鈴が一番好きです。
あ、でも。
書く時に影月視点で香鈴を書いてることが多いので余計可愛く感じてるんだと思います。
ほら、愛って盲目ですし(笑)

むむう。間、ですか。
何せ自分でもああいう流れになるとは半分くらいしか思ってなかったので、あのシーンで一番苦労したんですよ。
実は情景描写より言葉責めの方が書きやすかったり。
しかし、わかりました!
じっくり責めればいいんですね!(違う?)
次のエロ話に活かします!
……ところで。「微」エロに、収まってないでしょうか?
本番入れてないし、これくらいかと思ったのですが。

一応、次は仲秋にいこうかなと、ネタを考えてるとこです。
『渡江旧春』は少し時間をあけて様子を見たいと思います。
何かのきっかけがあればいけそうなのは変わりませんし。

甘辛珍味、色々取り揃えていきたいと思ってます。同じようなものばかりだとまず私が飽きますし(笑)

それではまたのお越しをお待ち申し上げております♪

H19年9月14日
>進め!前へ!様

いつもありがとうございます。

漢詩、理解してるわけでは決してないんですけど、その世界の印象を自分の中で拡大して、こう、陶酔してるのに近いんじゃないかと思います。
最終目的は自分で作ること、です。
このサイトで使うためなんですけど。
しかも、古詩だし、長詩だし、どうなるんだよー。
高校時代の進め!前へ!様の先生、素敵ですね。
私の漢文の先生は、何言ってるのかよくわからなくて。
授業中は友人とのパロディ・リレー小説を書くのに費やされておりました。
ああ、あの頃、ちゃんと勉強しておけば!
しかしそうか、フィーリングなのか。
わが道に間違いはなし!……かもしれない。


もうひとつの件についてですが。

おめでとうございます!

すばらしい勢いですよね!
タグ打ち、わからないんですよー。ビルダー使いだし。
少しはhtmlでいじくったりもしますが。
どうか長く続けられますように。

しかし、その書き方ではかえって、探して、見つけて、お尋ねしたくなるんですが(笑)
まあでも、私も気持ちは判らないでもない(リアル知り合いの男性にだけは絶対!見られたくない。女性なら可)ので、見つけて訪問しちゃったとしても、そっと黙って拝見いたしますから。

ひくことはたぶんないと思いますよ?
影月でBLとか、影月がMとかでなければ(笑)
(↑ちなみにこれらは超地雷。ただし、それでも上手い人のだったら地雷でも読む可能性が……)
それ以外には割りと寛容というか。
だって、原作も狙ってるっぽいとこもあると思うし。
書けと言われたら……ちょっと困りますけどね。

それではどうか、がんばっていただけますように。

H19年9月4日
>桃肌様
こちらこそありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ご家族と共有のPCなどお使いなのでしょうか?
色々、気を使われるかと思います。
でも、うちはテキストサイトだから、きっとイラストサイト様よりも
内容はぱっと見にわからない、はず、です?
ようやく更新できましたので、やっとお返事できました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

H19年9月2日
>桃肌様

はじめまして。
なまめかしいHNにどきどきしてしまいます。

彩雲国好き、影月と香鈴好きの方が増えてくださって嬉しいです。
彩雲国のお話も大好きですけど、
影月と香鈴が好きすぎて困っています。
嬉しいお言葉もありがとうございます。
きっと二人への愛が何倍も良く見せてくれてるのだとは思いますが、
まだまだ沢山書きたいお話もありますので、
おつきあいいただけると幸せです。
がんばりますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました!

H19年8月31日
>進め!前へ!様

新作、出てません。ごめんなさい。
風土記はまだまだ書き足したいとこ一杯あるんですよー。
でも、すごい手間なんです。
自業自得ですが。

さて、ピンク化計画について反応ありがとうございます(笑)
実は、自分でもここまでいくと病的だと思ってます。
しかし、ヘンなところで完璧主義が顔を出すんです。
そして今日、パスケース買っちゃったし?
ハトメつけてチェーンを通すんだい。
あとはキーケースとティッシュケースとはさみと定規と(←増えてる)……。

その気になって探してみたら、結構ピンクなグッズって多いです。
でもって、病嵩じてそのうち、
「デジカメとパソコンもピンクにするんだー!」
と言い出しそうな自分が怖いです。
うん。このパソコンが壊れたら(不吉)、次は確実にピンクだな。
デジカメはコンパクトならピンクあるけど、
次に欲しいのはデジタル一眼なので、それはさすがにピンクはないのだ。
しかし、今数社で迷っているが、そのうちのどこかがピンクのデジ一出したら
性能・機能無視で飛びついてしまいそうで怖い。
ママ用アピールでデジ一増えてるんだから、ピンクもそろそろ出てもよくはないか。
それともやはり需要はないのか。
今、鞄見たら、目薬までピンクで笑いました。
サブバッグももちろんピンクですが何か?

はい。荷物は多いです。
ナチュラルに普段でも3キロ以上はあるんじゃないでしょうか。
本屋経由だと5キロは行ってるかな?
だって、書いたもの以上に物入れてますから。
折りたたみの兼用傘はもちろん1年中だし、扇子だって1年中入ってます。
意外に使うアイテムです。
驚かれはしませんが、アテにされることはあります。
「○○持ってるでしょ?」
持ってるとも。
虫さされのかゆみどめに、虫除けスプレーまで。
持ち歩かないと必要だと思いこんで家にあるのにまた買ってしまうんですよ。
無駄遣いの防止ということで。
本当は漢和辞典を持ち歩きたいとこなのですが、さすがにそれは断念しました。


「唐詩選」(上)、まさに読んでる最中です。
原文を一行見て。読み下しを試みて合ってるかどうか確認して。
人がまわりにいなかったらこっそり声に出して読んで。
注釈を確認して。訳文を試みて。正しい訳文を読んで。
……ひとつの詩でここまでするんで、なかなか進みません。
(中)も(下)も買いましたが、全部読み終わるまでどれくらいかかるんでしょうねえ。
小説だと2〜3時間で1冊読めるんで、かなり経済的だと思います。
当分、これ読んでりゃいいし。
もちろん、ピンクのブックカバーかかっております(笑)
今度、栞もどうにかしよう……。

NHKの漢詩紀行ですか。いいな。江守さんの声は好きです、すごく。
でも、下手に見ると旅に出たくなってしまうんです。
私の好きな漢詩(現在のところ)ベスト3に入る、張継の「楓橋夜泊」を先日読み返して。
そうしたらもう、
「蘇州に行きたい!」
なんて感情が込み上げてきて困っています。
パスポートだって期限切れなのに。
元より旅費なんざどこから出るんだ?
で、漢詩紀行なんて見てしまったら。
それこそ中国全土が対象になりかねません。
ええ、見ませんとも、きっと。

いつもありがとうございます。
もう少し待っててくださいねー。

H19年8月21日
>進め!前へ!様

原稿用紙換算と文字数表記、自分でも思ってたのと違ったりして
面白かったのでどれ……と表記してみたんですが、
全部だとかなり大変でした(遠い目)

しかし、未だに初期の初期に書いた『金の衣・夢の灯り』が一番長いなんて……。
それが一番意外です。
感覚的には過去の追想メインの『花待宵月〜立葵の章〜』とかクリスマス話の『約束の小枝』がひたすら終わらなかった記憶があるので、そちらの方が長い気がするのに。
まあ、まさに初期に爆発した妄想の産物なだけはあります。

『微笑みの系譜』は、本人にも意外なほど短かったですねえ。
あれは妄想爆発で勢いで書いたものなので、文章に気になるところもあるのですが、あえて手を加えてません。
同じパターンで、やっぱり意外に短かったと思ったのは陽月ものの『青嵐』です。

萌えに勢いがあれば、とにかく書きまくるようです。
一時期のように萌えが現代妄想になると作品に昇華もできませんが。
でも、結婚話とか蜜月旅行話は、妄想をちゃんと昇華させるつもりでいます。

……というか。
コマドリ計画(?)なオフで出したい話というのは、実は蜜月旅行の連作なんです。
はじめは長編にしようと思っていたのですが、自分のスタイルから言っても連作の方が確実かな、と。
まあ、まだすべてが妄想段階なのですが。

妄想が実現するとしたら、連れていくのは影香コスプレしたちびっこ二人になります。
いや、あれ置いといたら影香のサークルだって一目で判ってもらえるかと(苦笑)
おまけに、薔子と違って軽いですからね。

ドールサイト『八坂猫』は引越し余波でリンク切れの嵐でございます。
とりあえず、一番の売り(というか、コンテンツ一番人気)の日記だけは完全復旧させました。
よろしかったらドールとの脳内会話日記メインですがどうぞ。
私という人間がどういうやつか如実に明らかにされています(苦笑)
読み応えだけは死ぬほどあります。

『西遊記』、平岩弓枝が書いてたんですね!知らなかったです。
(しかも我が家も新聞は毎日だと言うのに……)
平岩弓枝は『御宿かわせみ』くらいしか読んでないんです。
2年待って文庫に落ちたら読もうかと思います。
(ハードカバーは値段もさることながら、置き場所に困るので)

今、進めてるのはそれほど長くない感じがします。
たぶん原稿用紙30〜50枚くらいかな?
しかし、100枚の壁を越えるのは案外大変そうです。

脳内メーカーは、姓と名前の間にスペースをあけると
また結果が変わったりするんですよね。
ただ、あけない方が私の場合は面白かったので。
名前の通り、愛とHと両方を書いていこうと思います。
元々、健全(?)なオリジナル書いてた時からすべての作品の裏共通テーマが「エロティシズム」だったような奴ですから。

ああ、『約束の小枝』は甘さ増量がテーマでしたからねえ。
影月、前半走り回ってもらったし、いい目も見せてあげないと。
10代に帰りたい……とは思うような思わないような。
でも、二人みたいな恋はしてみたかったですね。
あ、今からでもOKですが(苦笑)
しかし、中身が汚れすぎてて無理か。ちっ。心は十代の乙女なのに。

それではいつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

H19年8月12日
>進め!前へ!様

コロ助はかわいいナリよ!
さっそくの『階』2作への感想ありがとうございました!

進め!前へ!様からいただいたメール読んで、リンクミスに気が着きました。
注意書きページにはあからさまに「夢精ネタ」と書いて注意してたのですが、
おそらくダイレクトにご覧になられたかと。
申し訳ありませんでした。

優雅に読んでいただいたようで羨ましいです。ああ、葡萄も好き。
デラウェアでいいのに。

わたくしも男兄弟もありませんし、本などからの知識です。
いや、面と向かって男性に聞ける話でもないと……。
ただ。現実のえっちより気持ちいい、らしい、です。
そして、一種禁欲生活送ってる場合に起こる(自分で、ってのも無しで)らしいと。
中学生くらいからとかとか……。

で、夢ならではありえないくらいに行ってしまおう!
と、かーなり獣になってもらいました(笑)
えーと、これから現実では言葉責めを精進してもらう予定です?
天然Sのイメージがあるので(苦笑)
あら?野外、花畑のうちに入りませんか?(笑)

進め!前へ!様の次回エロ希望、大変に心惹かれます(爆)
ただ、すっごいハードル高い!
問題は、私の筆力がそこまでないということがまず第一。
第二は設定上の問題。
一応、私設定では、
香鈴は男女がこういうことするんだと後宮で教えられてはいるけれど、
まだ幼かっただけに実践的なことは教わってない、ということで。
でないと、そもそも『早花月譚』からして矛盾が出てしまうので……。
香鈴ちゃんにはかわいくいて欲しいのです。
実践的なことって、かなりあからさまなこと教わることになりますし、
百合的展開になってもどうかと思うし……。
(後宮なだけに基本、指導は女性があたると思われますので)

一応当分はエロ無しが続く予定です。
何かに取り憑かれなければ。


替え歌、すべてわかる方は少ないと思いますよ?
あー、時代劇というか、時代もの、いいですよねー。読むのは大好き!
影香じゃなくなりますが書きたい題材もあるけど調べものが莫大すぎて手がでませんが。
戯曲、というか、高校時代に演劇部で脚本書いてました。てきとーに(苦笑)
SFは理系の頭がないのが辛くて書けず、
ミステリーは憧れですが、やはり頭が悪いので苦しいです。
どっちかというとサスペンスになる……かも。


色々試して書いてられるようで楽しそうです。
書くことって楽しいけど、思うとおりに書けないと辛い。
でも、妊娠出産したばかりの女性が脳内麻薬の分泌で産みの苦しみを忘れてしまうように、
完成した後の充足感に「また書こう!」と思ってしまうのでした。

お友達も彩雲国、気に入ってくださるといいですよね。
もしそうなら羨ましい。
友人の顔を思い浮かべると、彩雲国はあまり……読んでくれそうにない人ばっかりで。淋しい……。


ちなみに今でも私のバッグの中には絵葉書数種、ペン類各種、のり、切手各種が入っております(笑)
いまだ、喫茶店で手紙書きはします。

日記内容ですが、基本的にこちらでは彩雲国中心で書こう、と決めていたはずなんですけどねえ?(遠い目)
一応、ドールのことはドールサイトに、の予定です。
……引越し(移転)するのが先決ですが。
ちなみに。12日の大阪ドルパ限定発売の天草四郎は、私の龍蓮のイメージにちょっと近いです。

それではありがとうございました。またよろしくお願いします。

H19年8月10日
>ミリ様

まずは3万HITのお祝いありがとうございます。
去年の今頃、絶賛放置中だったころ、まだ500も行ってなかったような。
そう思うと一層感慨深いです。皆様のおかげとしみじみと。

キョンシーの生前の記憶がないのは、キョンシーは魂魄のうち魄しかない、
だから感情などもない。
で、記憶がない、というのはどこから引っ張ってきた記憶なんでしょう。

ただ。これを彩雲国で、
そして影月の場合はどうなんだと考えると非常に危険ですので
そこは無視させていただきたいと思います……。


妻問い婚は母系家族に多かった気もします。
子供はどの母親から生まれたかが重要、という場合。
あやふやな記憶で書いてますのでご容赦を。
ただ、田舎ならともかく、貴陽とかじゃなさそうです。
中国なら許配制度(つまり見合い斡旋)が無視できませんけど、
秀麗のとこ、ダイレクトに見合いの釣り書き来てましたし、
それはなさそうですね。

彩雲国の宗教形態は道教をベースにしてるんじゃないかと予想してます。
つまり、「目指せ!仙人!」なノリ。
彩八仙ってのはスペシャル仙人だからあちこちに祠があって祀られてる、んじゃないかと。
関帝廟みたいな感じで。
あ、あくまでも勝手な推測です。
作者様、じっくり書いてくださらないかしら……。
個人的に儒教は導入して欲しくないです。
だって、ファンタジーだから(笑)

あやふやなことばっかり言っててすみません(汗)

そうですよね!克洵×春姫と悠舜×柴凛、ぜひ番外編で二組の結婚秘話とかやっていただきたいものです!
そしたら一発でわかりそうなのに。結婚事情。

替え歌、ミリ様のご意見、参考にさせていただきました。
タンタンはしばらくお蔵入りですが。
晏樹は、雰囲気のあるキャラだからこそ、ギャップのある題材を、と思いまして。
ただ、それが何故バカボンなのかは私にも不明です。

ミリ様、ゲッターロボご存知なんですね!
珀明は、作るのが随分遅くなってしまったキャラです。
何せ、ビジュアルが長く不明だったのも痛かったし。
この珀明の分は、続けて吏部編も作りたいと思っています。
がんばれ、珀!

子供の頃は、男の子向けとか女の子向けとか意識もせずに節操なく見てました。
アニメに本格的にはまるようになると、キャラ目当てのロボットものとかが多くなりました。

アニソンに限らず、ノリのいい曲が好きです。ライブで聴くなら踊れるハードなものとか。
山本正之氏、好きです……。
でもわりと音楽も節操ないと思います。

ミリ様からメールいただくと、もっともっとちゃんと考察できるようにしよう!
と発破かけられる感じです。
大歓迎。
そしてついうっかり検索の旅に出るのでした……。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
長文、大好きですのでお気軽に。

H19年8月6日
>進め!前へ!様

ええと、笑いました。
「あれ?そんなこと書いた記憶は……」
それ、そんなの出したら違う話?
ちょっと想像したら「トイレで息絶えた令嬢が二人に襲い掛かる!」
……面白そうじゃないですか(笑)

おまけに、わたくし、スカトロは駄目なのでございます。
伏せもせずに書くなよ、って感じですが(笑)
そして、例の虫はスカトロ関係ないじゃん、って言うのも……。

「マジ」は使う、かなあ?
小説書く中ではもちろん使いませんけど。
世の女の子に汚い言葉を使って欲しくない、には同意します。
香鈴までいっちゃったら、それはそれで特殊かとおもいますが(笑)

あと、少し違う気がしますが、女の子がきれいになっていくのが大好きです。
人が化粧するのを見るのは私も結構好き。
普段は自分では化粧に熱心ではありません。
単に、化粧する時間的余裕がないからという理由も……。
化粧する時間があれば寝ていたいんだ……。

手書きだと書く量って限られてしまいますよね。
学生時代、原稿用紙10枚くらいでもひ−ひー言いながら書いてた気が。
今でも、下書きしてても(中略)(中略)みたいな感じになってしまったり?
実際、手書きだったらうちにあるほとんど書けなかっただろうと思います。
偉いぞ、PC!これからも頼むぞ!

「長い」作品は、自分が純粋に閲覧者だったら大歓迎、なのですが、
よそ様の二次創作サイトに行くと短いものが多いので、
『反魂譜』なんか、そういうのに慣れてる人からしたら長く感じるかな、と。
いや、自分で書いてて終わらなくて長いと感じたのが一番ですが。

『盗泉郷異聞』の方はまだ細部がよく見えてないのですけど、『尻尾の公子』は確実に『反魂譜』より、うちのサイトで最長の『金の衣・夢の灯り』(400字詰原稿用紙82枚)より長くなります。
今、原稿用紙換算やら文字数チェックしてくれるところに『金の衣・夢の灯り』ぶちこんでみた結果です。
そうか、まだ100枚超えは書いたことなかったのかー。
実際に書いたら長いんだろうな、終わらないんだろうな。
でも、がんばってエピソード考えます!

彩雲国はジャンルとしては小さいとは知っていたのですが、実際に2サークル様(どちらも作品は素敵でした)しかなかった日には、彩雲国内ではメジャーカップルでもない取り扱いだし、手にとってくださる方もいらっしゃらないんじゃないかと。
ただ腰が重いのと交通費・印刷代などの貯金関係、何より肝心の中身を書かないと参加できませんから、オンリーイベントは長く続いて欲しいと心から願っております。
で、もし参加できたとしても今から売れ残ると予測できますので、その時は通販できるようにそちらのスキルも研究しておきます。
それではまたよろしくお願いします。
さて、階、書かないと……。

H19年8月4日
>進め!前へ!様

『反魂譜』の感想、ありがとうございました!
えーと、進め!前へ!様の発想の方がホラー向きではないかと(笑)

一応、自主規制したんですよ。
何しろ夏場ですからね。
ハエがぶーんぶん、う○虫くん大量にょーろにょろ。
そのあたり、微に入り細に入り書こうとか思わないでもなかったんですが。
基本、綺麗に書きたかったので流しました。
えーと。召し上がる際でしたら肉は数日熟成させた方がよろしいかとも思いますが、
たぶん苦くなってるんじゃないかと。
ただ、そこまででろでろ腐ったものを実際に自分で見たこともないですしね。

文章、荒いかも(反省)。
オリキャラの詳細はなるべく少なくしようと思ってるんです。
結局、うちに来てくださってる方は影香目当てと思われますし、
オリキャラの事情なんて軽くていいかと。
でも書かないと話にならないし……というジレンマが。
後、やっぱり急がなきゃ!って焦りが出てるんでしょう。
気になる箇所もあるんで、文章はたまに手を入れていきますので。

面白かった、エンターテイメントと言っていただけて幸せです。
目指すのはそこですから。
元々恋愛もの苦手なんですよー。
影香好きすぎて暴走してるんですけど。
長くないですか?
自分では結構長くなったと思ったんですが。
一応、400字詰め原稿用紙で70枚分ちょいあるし、文字数なら2万字超えだし。

個人的にこの話には実験的意味も含まれていたので、反応もらえて一層嬉しかったり。
設定年代をずらしましたが、上治六年の『尻尾の公子』、上治七年の『盗泉郷異聞』は、かなりオリキャラ比重の高い、影香巻き込まれ型の話なんです。
このふたつは年表的にも長期スパンの話で。
だから、そういう話が受け入れてもらえるかどうかという……。
どちらも影香だから書きたい話なので、気合入れてじっくり準備します。

香鈴の持ってた塩ですが。
ザビのVol.8に載ってた番外編で、朔洵が影月にちょっかい出して、
香鈴が塩を撒く!塩はもったいないからゴマ塩撒く!
ってやってたことからです。
いつでも朔洵やらお邪魔虫が出現したら撒けるように持ち歩き始めた(自分設定)のです。

影月高官設定、そうですね、何かに使ってみたいです。
軽い話で何か。小ネタになるかもしれません。
あ、燕青が絡みそうかも。

私も何年も文章を書くなんてしてなくて。
まだまだ試行錯誤の毎日です。
でも、書きたいと思うことが大事で、読んでくださる方がいると幸せです。
書くのって、苦しいけど楽しいし。
オフ活動、したことないし、やり方判らないんですね。
ただ、6月に初めて即売会に行って。
弱小ジャンルだとは思ってたけどあまりの彩雲国サークル様の少なさに
「万が一、オフやるんならオンリーしかない」
と深く思いました。
オフならと、書きたい話もないでもないのですが。
さて、どうなることやら。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

H19年8月3日
>ミリ様

ご心配おかけしました。
睡眠1時間になってしまったのは早番出勤にも関わらず、遅番出勤(こちらの方がどっちかというと多いのです)の生活パターンに走ってしまったせいです。遅番でも3時間くらいになるんですが。
ドリンク剤はどれが効くかわからなくて、適当に色々飲んでます。
昨日はエスカップー。
睡眠取るのが一番なのは肝に命じております……。


さて、『反魂譜』の感想、ありがとうございました!
道具立てはホラーなんですが、ホラーな部分を主眼にできませんでした。
というか、どうすればホラーになるのかわからないというか(汗)
香鈴の脅迫が一番怖い!?
ごもっともです(笑)
香鈴はやっぱりもう、影月に絶対死んでほしくないから、
そのためなら手段は選ばないんですよ、きっと。

塩常備はご指摘の通りです。
猫っ毛男がいつ現れても撒いて退散させられるように。
やっぱりゴマ塩よりかは普通の塩の方が持ち歩きやすかったせいです。

玲鸞はキョンシーではないですね。
キョンシーは生前の記憶がなくなってたような気がします。
彼女は自分の身体を現世に戻るための鍵か扉のように利用したわけです。
身体は、本来の持ち主の魂とやはり一番惹き合うんじゃないかと思ってますので。
でも、ゾンビも生前の記憶はなかったような……?
記憶、そのあたりが曖昧です。

彩雲国の冠婚葬祭事情は、まったく出て来ないのでお手上げです。
影香の結婚式シーンなども勝手に妄想しておりますが、
きっと違う。たぶん違う。自分の中ではほぼ決定だけど(苦笑)
でも、克洵と春姫も、悠舜と柴凛も、気が付いたら結婚してました、
という感じですから詳細をプリーズ!
秀麗が誰かに嫁ぐなら詳細はもう少し出そうですが、一般人と同じかどうかわかりませんし。
葬儀も、土に埋める……のは普通だと思います。
はやり病とかだと荼毘に付すにしても。
しかし、せめて宗教形態が知りたいです。

替え歌のキャラリク、ありがとうございます!
タンタンと珀明は候補なんですが。晏樹、思いっきりはずしたのとか面白そう。
これから曲を色々候補挙げて検討してみます。
ありがとうございました♪

H19年8月1日
>ミリ様

はじめまして。
影香ってときめきますよね!
とっても胸に直接くるというか。

いつの間にやらそれなりにうちも作品数が多くなりました。
お好みそうなものを摘まんでお楽しみいただければと思います。

私の中で膨れ上がった妄想では。
二人の関係が心だけのつながりでなくなるのは必然でした。
愛があるこそ、ということで。
いかにも、というのも嫌いではないんですが、
この二人だと愛が大切なんです。

パラレル童話も影香にやたら力が入ってしまいました。
「ラプンツェル」はもう少し二人が年嵩のイメージです。

童話の王子たちは本当にどうしようもありませんよね。
初版の「白雪姫」の王子は、白雪姫の死体に恋焦がれ、
どこに行くのにも従者に運ばせてたと言いますし。
後、結婚の約束をして呪いをといてくれた女の子が
たくさん苦労をして王子の元に辿り着くと、
もう他の女と結婚してたりするんですよ!
お前らには記憶力がないんか!
と腹がたちますよ、まったく。
ミリ様が読まれた王子もかなりまぬけですね。
こんな王子を養う国民が憐れだわ……。


中国関連の調べ物にしても、作品の考察にしても。
結局好きになったもののことは知りたいし、考えずにいられないのです。
影月たちがどんな世界で暮らしているのか。
どんなものを見て、どんなものを食べて、どんなものを……。
ただ、なかなか欲しい資料が見つけられなかったり、
私に読み取る力がなかったりで、活かしきれてないのが実情です。

上治6年の騒動はかなりシリアスな事件の予定です。
自分に料理できる題材かどうかもわからないのですが。
ただ少しずつ年表を埋めていって、
「幸せな恋人」から「幸せな夫婦」になって欲しいな、と。

日記の考察ですが。
自分でももう何を書いてきたやら(苦笑)
別ページにまとめてみたりも面白そうですので検討させていただきます。

嬉しいメールありがとうございました。
ここに来れば影月と香鈴に会える、といったサイトを目指しますので、
どうぞよろしくお願いします。

H19年7月28日
>進め!前へ!様

私もザビってなんのことかしばらく判りませんでした。
素で「ザビエル」という角川出版の小説誌があるのかと思ってましたから(苦笑)
今でも「ザビ」が一瞬「ザビエル」に変換されてから、
「違う!The Beansだってばよ!」
とセルフツッコミしてしまいます。

8000円の巨大な小説本、それはもう、マニアな稀少本の世界では。
シリアルナンバー入りの。
原画サイズの由羅さんのカラーイラストが1ページごとにあるような。
8000円でそれなら買うかと問われれば、
影月次第と答えるでしょう(笑)
あと特典がいろいろついていたりしたら危ないかもしれません。
でもその場合は小説というより画集の範疇に入りそうですよね。
画集なら巨大でそれ以上の金額のもの持っていたりもしますし。
(最高価格38000円。大馬鹿……)
ちょっと笑わせていただきました。


『反魂譜』、なんとか書き上げました!
書き直しはかなり辛いです。
ほとんど完成していただけに一層。
結果的にこの話くらいなら自分では別にグロのうちには入らないと思ってます。
かなり自主規制もしましたし。
読んでいただけたら嬉しいです。

『光降る』を購入されたのですね!
もう彩雲国では白眉の巻だと思っています!
影月のお説教シーンだとか、影香の切ないシーンだとか、
若きお医者さんたちの成長のシーンだとか。
……ん?ヒロインはどうした?
後は『藍より出でて』を是非!
お気に召したらまた語ってくださいませ。

最新刊もそれなりに私は楽しめました。
根がすごく単純なので、細かいところは気にならないというか(苦笑)
確かにツッコミどころは多いんですが、
それでも勢いのある文章と、これでもか!とネタを詰め込めるのはすごいと思うのです。
9月の新刊がどういった内容になるかも楽しみですし。

活字中毒だとバレてました?
書いた記憶はないんですが、書いてたかな?
それとも行間からにじみ出ていたものやら……。
そしてご推察の通り、読まずにはいられませんでしたのよ?(香鈴風)
というわけで、またどうぞよろしくお願いいたします。

H19年7月25日
>エリー様

お久しぶりです。もちろん覚えております♪
だってとっても嬉しかったですから。

時期がはずれようが、いつの作品であろうと、読んでいただけて嬉しいです。
『バレンタイン・ウィーク』は2月の日記で唐突に始めた企画(?)でしたが、
書いてる私も非常に楽しかったです。
彩雲国キャラにチョコレートを贈るとしたら。
私の場合、まず櫂瑜様ですね!綺麗系、有名メーカーのチョコなどを。
燕青にはいかにも「義理」を強調するような笑えるタイプのお遊びチョコを。
もし彼が本命だったとしてもそう取られないような。
茗才や柴彰宛の場合、かなり本気度が高いと思います。
で、どっちにも名乗れない……。
好きだけど怖いし(笑)
あ、克洵にはわりと気楽に義理チョコ渡せそうな気がします。
影月には……。すみません、贈れません!
好きすぎて贈れないし、香鈴のことも好きだし。
だから、渡すなら香鈴にだな!「二人でどうぞ」って。……あれ?

文章、読みやすいと言っていただけてすごく嬉しいです。むしろ読みにくいかなあ、とか思っていましたので。
なるべく平易に明快に、を心がけて生きたいと思います。

ありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

H19年7月24日
>進め!前へ!様

まずはドール話。
福岡SRに行って来られたのですね!
ボークスのスタッフは、自分でも好きな人が多いんで、質問すると色々答えてくれますよー。

洋服が高いのは同意です。人形の服はセールにもならない(たまーにボークスやりますが、いいものは残っていない)のが辛いところ。
でも、どうせならやっぱり素敵なものを着せたいと、親馬鹿オーナーはがんばってしまうわけですよ。
うちの姫たち、きっと今、私より服を持っています。
靴は確実に人形の方が持ってます。私も自分の靴が欲しいぞ。

ご夫婦ではまってらっしゃる方も結構いらっしゃいますよ。最初は関心がなかったのに、いつの間にかご主人も可愛がって口出しするようになったり。
無関心だったり嫌いだったりする人ももちろんあるようですが。
(やはり少女ドールの方が少年ドールより男性には受け入れられるようです)

実物を見たり触ったりすると存在感が違います。
あと、フルチョイスで自分の顔に似せなくとも、何故か人形の顔がオーナーと似て見えたりするようになったり。
特に一番最初に迎えた子にその傾向が顕著です。
でも決して呪いの人形ではありませんから(笑)


ホラー風味話は。あくまでも風味で。
怖がりですけど読むのは嫌いではありません。
小野不由美さんのホラーはどれも怖いと思います。
書くのならグロの方が簡単な気もしますが、それでは美しくないし。
ともかく現在あがき中です。
でもきっと怖くならないんだ……。


『大人の定義』関連ですが。
影月は初登場時(12歳)から大人でしたし。やはり生き急いでたというのも大きいと思います。
愛すること、愛されることの幸せを実感して生きてきた彼だから。
だから、もう明日を信じられるようになったとしても、目の前にある物は確実に手に入れようとすると思うのです。
つまり、香鈴を手放す気は金輪際ないというか(苦笑)。
そうして、華眞様と櫂瑜様の教えをきっちり実行して。鉄壁の包囲網で香鈴を囲い込むかなあ、と。
これから年齢が上がるにつれ、その包囲網がより完璧になっていくんじゃないかと思います。
もう、香鈴に逃げ場なし、です。
いや、獲物(?)の方もそれを望んでいるようなものですし、結局、二人の世界が強化されるだけかもしれませんが。

常春将軍の十四歳時は、逆に恵まれた環境でそれなりに苦労とか反発とか刹那であるとか、そういったもので一杯だった年頃じゃないでしょうか。
でも一人前に花街で遊んでた気はします。
その時期に、本当に愛し愛せる人と巡りあっていたなら、彼も情は深そうだから影月に対抗できたかもとか思うんですけどね?

ああ、私も早く影月の声が聞きたいです。
きっと聞いたら転げまわってしまいそうで危険ですが。

長文、お気になさらず。こちらは嬉しいです♪

H19年7月18日
>進め!前へ!様

『大人の定義』、お気に召していただけたようで幸せです♪
ちゅーまでしか許さない設定ですので、その中でできるだけ甘く……を心がけました。
ちょっと、ちゅーばっかさせすぎたかなと反省もしてますが。
それでも、すごい状態ではあるんです。
香鈴からしたら「絶体絶命、逃げ場なし!」って感じでしょう(苦笑)
後半、ずっと抱きしめられたまんまなんですから(笑)

影月は怒鳴って香鈴を怯えさせたくはないのです。
香鈴は影月を怒らせるようなことしたくはないのです。
だから、八つ当たりも長続きしないし、
第一二人ともぐんぐん成長してますんで、それなりに少しは大人になってるかと。
それに、影月が心底惚れている女性なら、やっぱりそれだけの理由があると思うのです。
単に外見だけではもうないはずなので。

影月は、普段香鈴に構えない分、構える時には滅茶苦茶濃くなるのかもしれません。
それはそれで怖い気もしますが(笑)

大人になっても相変わらずですよー。もうらぶらぶですから。
18(新婚)〜25くらいまではネタがちょこちょこあるんで
オリキャラ度の低いものなどは機会があれば書いてみたいと思っています。
(でも当分、課題は15,6の影月ですが)

大人になった心の友どもですか!
それは見たいし書きたい!
濃くて魅力的な4人組ですよね!
ただその、わたくし、あまり背の高い男性は……ですので、
うちの影月くんはせいぜい伸びて170cmくらいだと思います。
(ちなみに15歳で160〜165cmくらいのイメージで書いてます)
龍蓮はもうあまり伸びないのではないかしら。
原作最新刊時点(上治4年)で19歳ですし。
珀明はもう少し伸びる、かも?
この二人は(龍蓮の奇抜ファッションさえなければ)すごいカッコよくなるでしょうねえ。
でも私の色眼鏡では影月がかっこいいと映るでしょう(笑)

少女マンガ愛好履歴はあまりにも長く。
それが滲み出してるのかもしれませんねえ。
ともかくこの話では「二人の世界。愛こそすべて」というのを目標にしましたので。
今後、ここまで甘いのは少ないかもしれません。
ストーリー中心のものなどが控えておりますし。
でも、二人がらぶらぶなのは前提ですけど!


お人形関係もOKですよ。親馬鹿オーナーですし。
いつかぜひ福岡SRにお出かけください。
人形の聖地などと言ってる場所は「天使の里」というあやしいネーミングです。
オープン当初、ご近所様より「なんの宗教団体の施設!?」と言われたそうです。
SD教に違いありませんが。
ここには皆さん自分の人形を持って来られます。見てるだけでも楽しいです。
ただ、私は親馬鹿なので、自分の人形が世界一可愛いと思っておりますので(苦笑)
祇園祭休暇のドール日記をあちらのサイトにアップしました。
よろしければご覧ください。
リンク先には九州の方もいらっしゃいます。

また楽しんでいただけるようなものを書きたいです。
ありがとうございました。
(ちなみに、いただいたメール読んでて
『大人の定義』香鈴視点が書きたくなってしまいましたが?)

H19年7月2日
>進め!前へ!様

かささぎ2本の感想ありがとうございます!

鵲、読めませんでしたか。うーん配慮不測で申し訳ないです。
一応、作中に初めて使う時にはかな表記もしてるんですが、
タイトルにもしてるとまずいかな……。
日本では佐賀県には生息してるとか。韓国に多いらしいです。
かちがらす、という別名があるそうです。
ちなみに、白い鳥だと思い込んでたのは私です。
しかも、カラスの仲間だとは思ってもいませんでした……。

『渡せる橋』、結局書きたかったのは再会してからの二人です。
前置き(?)が長いのは、再会の喜びが際立つようにと言うか。
『片翼』でもそうなんですが、香鈴の想いの深さが書きたかったというか。
大人向け、ですか?地味な話だったからかもしれません。
大きなアクションも、いちゃいちゃもほとんどないし。
あと、どちらかと言うと「しっとり」いきたいと思ってたせいかも。
対象年齢はあまり気にせず、書きたいように書いてます……。

『踊れる時』は、最初怒ってる香鈴と羽を広げた鵲のイメージが浮かんで。
そこから始まり、あっという間にまとまりました。
影月は鳥相手にムキになるとこが子供で、香鈴に対しては大人って感じでしょうか。
意図してるわけではなさそうですが。

たまたま言われたのが書けない類のものだっただけなんです。
李姫って、どうも自分で考えると間男的感覚が消えなくて。
BLは、逆に完全に愛がないならエロメインなら書けるんじゃないかとも思います。
でも楽しくないから書きません(苦笑)
野郎の喘ぎは書きたくないから(爆)
プラトニックならどうかと言われると、基本、恋愛はプラトニックで終わる発想がないんです。
片思いならともかくとして。
でも片思いも後ろめたさ満開になりそうで。
どのみち、影香と同じテンションでは無理だと思います。やはり愛が最重要。


スーパードルフィーはですねえ、「自分の好みの子を作り出せる」のが魅力なんです。
ウィッグにアイにメイクを替えるだけで、同じドールでも全然違いますから。
自分で手をかけて理想に近づけるも良し、
フルチョイスでイメージに合う子を作ってもらうも良し。
ちなみに福岡にお店がありますからー(笑)
オークションを使う手もありますけど、
馬鹿げた値段になることもあるので初心者にはお勧めしません。
服や小物には便利です。普通に市販してませんから。
あちこちの個人サイト様を見るの楽しいと思いますよ。
限定ドールは入手も難しいけれど、スタンダードだって可愛いです。
同じドールでもどこまで違って見えるか追求すると楽しいです。
そして、似合う服などを着せるのも楽しいのです。作るのもね。
うちの子は世界一可愛いなどという親馬鹿になってみられませんか(爆)
SDオーナーには仲間を増やしたがる習性がありまして……。

さて、今度こそ新作がんばりますのでよろしくお願いします。
どの作品にも影香への愛だけは込めております(笑)

H19年6月14日
>進め!前へ!様

二度目とのこと、ありがとうございます。
そうですね、新作の『片翼のゆくえ』は
原作の状況が影香的に真っ暗だった時間の話ですから、ハッピーにはなれませんでした。
結局、何が書きたかったかというと、香鈴と陽月とにここまで必要とされている影月は、
やっぱり何があっても復活しなきゃいけなかったんだよ、と。

復活した直後以降の話もちょっとネタがあるんで、
そちらは明るめ(?)に展開できたらいいなあと思っています。でもやっぱり多少しんみりかと。
とりあえず、次作『大人の定義』は全開でいちゃいちゃ(?)になるはずです、たぶん。

他のカップリングについてですが。
基本、BLは駄目なんですよ。野郎より女の子に愛があるんで(苦笑)
影香書いてるのは、影月が愛しいのと、香鈴がお気に入りだという条件が合致したからというか。

影香以外の話は「白昼夢の部屋」に納めていますのでご覧いただければと。
その中の『李花の冠』で、私が李姫が書けない理由があります。
基本、公式じゃないと駄目みたいなんです。
あと、Wパロで彩雲国を舞台にはしていませんが、『メルヒェン・フェスト』では色々なキャラ書いてます。
工部の尚書・侍郎コンビは大好きでして、本当は書きたいキャラですが、
ネタがまったくなくって(汗)
ネタさえあれば書いてみたいです。

気まぐれなので、執筆速度は保障できないです。
時間があっても、追い詰められないと動かないナマケモノです。
ただ、気まぐれなので、テンションあがりさえすれば一気にまいります。
もうこれは神頼みしかないかもしれません?
ちなみに睡眠不足はもう慢性。職場が変わらない限りきっとずっと。
でも、時間に余裕できても余計なことに熱中してる可能性も高いです。

妄想は楽しいです。時にネタになり。またネタにならずとも、楽しいです。
創作活動など、すべて妄想もとい夢。
夜の夢こそまこと(江戸川乱歩)であるかと思っています。
ですから、幸せな夢を見つつ、のんびりお待ちいただければと思います。
そのうち、またお気に召す話が書けるかもしれません。

H19年5月31日
>天然推進員様

たいへん遅くなりまして申し訳ありません。
何せ、各種妄想花盛りでございまして……(汗)

まず、現代版の陽月の職業についてですが。
……K−1!それは盲点でした!
格闘技はあまり関心がなく(痛そうだから)、まったく思いつきもしませんでした!
でも、陽月はスポーツはたぶん万能。でもってチームプレイは無理。
これはまったく同意です。
そして、やるなら目立つことしたがりそうだし、そういった意味でもK-1はかなり納得でした。
あれ、人気あるし、勝てば賞金も多いみたいだし。
空手系も似合いそうなんだけどな。

……。その流れで、陽月が小柄なままだったら競艇選手とかもいいな、とかちらっと思ったり。いや、これは私の趣味です(爆)
水上の格闘技、これも賞金大きいんだわ。
当初は芸術を爆発させるような系統かと思ってたのですが。
なんかこう、いきなり現代芸術の旗手みたいな感じで世間の脚光を浴びるような。
所詮、地味な生活とは無縁。
上がる時はとことん、落ちる時もとことん(苦笑)

ただ、陽月はその稼ぎを元に株に手を出してもうまいことやりそうな気もします。
もう野生の勘というか(笑)
あんまりお金に困ってる陽月は想像できません。
使う額も大きそうなんですが。


彩雲国の影月と陽月が双子だったら妄想ですが。
ああ、しょっちゅう陽月に置いていかれる子供な影月が目に浮かぶ(笑)
もう、可愛いぞ双子!
ジジババのアイドル!
大きくなったら陽月はさすらいの賞金稼ぎかー。いいなー。
で、どっかの賭場で龍蓮と鉢合わせしたりして(笑)
誰かに仕える、というのは陽月の頭にはないでしょうし、
まずは自分のため。そして絶対口にはしないけれど、華眞様と影月のため。
いや、萌えますね!
ふらっと現れて、影月に絡んで。たかって(笑)
香鈴に怒られる、これお約束。
でもって、香鈴をからかうのもきっと好きなはず。
セクハラぎりぎり(本当にセクハラになるとさすがに影月が切れると思う)にからかうんだ。
徹底的に香鈴が影月と二人きりになれないようにしたり。
結婚してたとしても夫婦の寝室に居座ってしまったり。


はい、妄想は麻薬のようです。
そして一度刺激されると際限がありません。
こちらも楽しい妄想聞かせていただいて笑いが止まりません。
問題は、楽しすぎて帰ってこられないことなんですが……。

長文、勢い、大歓迎。
いつでも妄想カモン!でございます。
いつも楽しませていただいてます。ありがとうございます。
さて、私もいい加減本腰入れて戻らないと……。

H19年5月24日
>午前10時後半にメルフォくださった方

ありがとうございます、嬉しいです。
私も彩雲国に会わなければ二次創作など無縁のはずだった初心者です。
ですから、はじめてようやく1年。
人生、どこに落とし穴があるかわかりません。
二次創作の他サイト様も自分が書き出してからはじめて覗いたり。
ので、まだよくわかってないことも多いのですが。

「微笑みの系譜」、泣いていただけただなんて、そんな、どうしよう、嬉しいです。
陽月に幸せになって欲しくて書いた話です。

はい、京都在住です。
住んでらっしゃったということで、こちらも親近感が。

次作、今はふたつ抱えていますので、近いうちにまたアップできたらと思っています。
楽しみにしていただけるということで張り合いもでます。
がんばりますのでよろしくお願いします。

H19年5月21日
>天然推進員様

一周年のお祝い、ありがとうございます。
カウンター……はい、直してきます(汗)

『メルヒェン・フェスト〜第四夜』の感想、ありがとうございました♪
はい、お待たせの影香でございます。

「金のがちょう」、影月、はまり役でしょう?欲しいもの、とかいうあたりを捏造したくらいです。
本来、このくらいの感じで童話パロはするつもりだったんですが(苦笑)

「ラプンツェル」、もう、本当にあの王子が嫌いでして!
あんなのが王子では国も救われませんよ。
そして、原作でもラプンツェルは本当に世間知らずなので、
塔から追い出されて(しかも出産・子育て付き)さぞ苦労したと思うんです。
影香ラプンツェルはそれよりも幸せになったと思っております。

「白雪姫」
元々、この童話、かなりダークなんですよね。
女王の道具は紐も櫛も出てきます。いちいち女王が変装して出かけて、
白雪姫が懲りずにひっかかって死にかけて、小人に助けてもらうんです。
でもそれより。
王子と結ばれた後の白雪姫の報復が怖ろしすぎます。
結婚式に呼んだ女王に「真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせて死ぬまで躍らせる」んですよ!
カエルの子はカエルという奴でしょうか……(汗)

で、影月の罠についてですが。
あれは元々動物を仕掛ける罠の応用です。
いくら童話の世界の住人だからって、動物性タンパクはやっぱり必要なんです。
だから、普段はその罠にかかった動物を食卓に……。
衛兵も侍女もマジックアイテムさえ持っていなかったら影月に助けられたと思います。
ただ、だんだん死体処理が面倒になって手抜きしました。すみません……。
私、殺人には向かないと思います(苦笑)

香鈴白雪姫は、元々の素材も良かった上に幸福な恋をして。
だから、影月の前で誰も敵わないくらいにどんどんきれいになっていくのです。
えー、もう、「お幸せに!」と


新作、ただいま準備中です。ちょっと順番が前後するかもしれませんが、かなり具体的になってきてますから、もう少々お待ちください。

H19年5月21日
>るみ様

わざわざご連絡ありがとうございます。
お仕事もお忙しいようなのに、更にパソコンが壊れると大変ですよねー。
私もアドレス帳、お気に入り、そして沢山の画像を抱え込まれたまま
沈黙しやがったパソコンが……。
いつかCPUだけでも取り出せたらとは思っていますが。

しばらくは不自由もあるかと思いますが、完全復帰(?)お待ちしております。
その前にもっと作品増やせていればよいのですけれど。
H19年5月19日
>天然推進員様

陽月VS香鈴はですねえ、きっとかなり熾烈です(笑)
どちらも譲らないし?
「はん!おまえなんかと付き合いの長さが違う」
「長さでははかれませんのよっ!」
特別と貴賓席の表現、納得しました!
でも、それでも誰より1番になりたいんですよ(笑)
そして気が付くと影月にあしらわれ(?)たりしてて。


現代設定版の双子の陽月&影月ですが。
陽月は天才タイプで何でもできる。
影月は少々要領が悪いけれどコツコツ努力型。
お兄ちゃんから見れば歯痒い限りなんですが、
自分の持ってないものを持ってる半身への愛情であるとか反発であるとか、
そして憧れであるとか色々持っているのですよ。
だからなんだかんだで手を貸してしまうし、放っておけないんです、きっと。
将来、家を出ても、影月の危機には駆けつけてきてくれるんです。
いいお兄ちゃんですよね(笑)
でも根っこは弟の方がしっかりしてるんですな。

で、こちらの設定で香鈴が絡まるともう、
そりゃあ、陽月は香鈴にちょっかいかけて妨害(?)するんです。
さて、陽月VS香鈴のゴングの音が聞こえる……(笑)
でもって、非常に微妙に三角関係だったりするんですかね?
そして派手にやりあう二人を見て、
陽月には敵わないと思っている影月がちょっと落ち込んだり、
仲がいいと誤解したり、
でもやっぱり譲れないからと奮起してくれると嬉しいです。


石のお話。
シラーが魅力のムーンストーンは、昔から好きな石です。
ムーンストーンにはシルバーが合うと思ってます。
乳白色とかロイヤルブルームーンストーンなんかは特に。
で、影香にはまる以前からムーンストーンのアクセはいくつか持っていて、
たいていシルバーでした。
ただ、「影月だとイエローゴールド」というイメージが出来上がっちゃって。
だからあえてムーンストーンにYG。
故に探してもシルバーやWGに比べると少ないんですね。

あと最近、自分にはシルバー色(SV、WG、PT)より、
ピンクやイエローのゴールドの方が合うこともわかってまいりまして。
元々ピンク系の石(ピンクトルマリン、ロードライトガーネット、クンツァイト、
モルガナイト、ライトアメジストなど)が好きだったので拍車をかけたみたいです。
ともかく、YGでムーンストーン、お財布と相談しながら探してます(苦笑)
私も4月生まれでなくて良かったと思います。
実は仕事の関係で目ばかり肥えてしまって(汗)
気に入ったダイヤなど、とんでもない値段になりますので(遠い目)


縹家秘蔵の秘密アイテムですか!
それは使い様がありそうです。
ただ、陽月は縹家が嫌いだから、そんなもの使ったら怒りそうかも?
で、怒られてる間に時間切れとか(笑)
でもそれでも影月は幸せそうです。

あのザビの話は影月同様「たったあれだけ!?」となり、
朔洵に八つ当たりしたくなりましたよ(笑)
しても許されるな、うん。

で、影月がそんな風に陽月と会話(?)してるとこを香鈴に発見されたり。
香鈴も少しくらいならと見守ってて口を出さないつもりでいるんですが、
香鈴に気が付いた陽月が余計なこと(?)を言って、思わず参戦。
……駄目だ。もうどうしても陽月VS香鈴になる……。

いつもこちらが刺激を受けること書いていただけて、もうとっても楽しいです。
ありがとうございました。
H19年5月13日
>天然推進員様(笑)

おおっと、次回は更に短くなるのかしら。わくわく。

お医者さんごっこ、受け取っていただけてありがとうございます。
いただいたメールがなければたぶん書かなかった話ですし。
まさか、ああいう風に化けるとは……。
書けてしまったんですから、これはもうアップするしかとか。
童話ばっかりで少しだれていた時でもあったので。

最初はですねえ。
 「あ!怪我したとこ、お薬塗りましょうね?」
 「そんなところ、怪我なんかしてませんのっ!」
みたいなので簡単に終わるはずだったんですけどねえ(遠い目)

はい、若いんです。若いから体力あるしー(爆)
いやだって中高生くらいでしょ?もう体力有り余ってますよね。
まあ、こらえ性は今後身につけてもらうとして、しばらくはまだ難しいんじゃないでしょうか?
まさに箍がはずれちゃったんでしょう。
これまで我慢の人生(?)だっただけにその反動もあるかも?
おまけに、誰もきっと止めない(爆)
勝手にやってくれ、って思いますから。
後、お互い結構独占欲があって、それがまあ、出てるんですね。
だから色々妄想もしちゃうし、発想もぶっ飛んでしまったりしたり。
(原作の香鈴の思考のぶっ飛びあるから、これくらいなら大丈夫だろうと)

寝不足、むしろ香鈴の方が心配です。
影月は普段から睡眠時間短そうだし。
ええ。慣れれば人間3時間以下の睡眠でもなんとでもなります。
こんな日々の体験したくないけど……。
でも影月、香鈴はちゃんと寝かせてあげなさい(笑)

童話シリーズ、影香は5月20日三本立て予定ですから。
一足先にラインナップのお知らせ。
(書きあげてないのもあるけど)
「金のがちょう」「ラプンツェル」「白雪姫」です。
影香の童話裏はまだ。
というか、終わりが見えてこないので。どこまで書けばいいんだか。


ほうほう。
『ハウル』、まあ、別物だろうとはなっから思ってはいましたが。
何しろ私、かなり長くジョーンズのファンを叫んでおりまして(笑)
翻訳本が沢山出たのでそれで満足してます。
でもまだ未訳の本が沢山あるんですよ。
別物でもいいから、また宮崎さんアニメ化してくれないかしら。
私は見ないだろうけど(苦笑)
ああ、でもあの方の場合、
「空を飛ぶ」「女の子」が結構昔からキーワードだから他の話はきっと無理ね。

ふふふ。
古い宮崎アニメはそれはもう過去にたくさん見てきましたし。
その変遷は私のおたく記憶回路にしっかりと残ってます。
おそらくご本人が忘れたいようなものまで(笑)
好きなのもあれば、もうひとつのもあるし。
それはまあ個人の嗜好の問題だとは思います。
できれば、原作付きはやめたほうがいいんじゃないかとか、
アニメなんだから声優使ってくれよとか、
音楽もたまには変えようよ、とかそのあたりですか。

はい!天然口説き街道は猪突猛進してもらおうと思ってますので、
お膳立てがんばります!
ありがとうございました♪
H19年5月5日
>天然口説き推奨委員長様(笑)

まさかそのまま名乗っていただけるとは(爆)
そのうち略して「天推長」様とかになったりして???
(そして誰も由来がわからなくなってたり)

別ジャンル、何でしょう、知ってるジャンルかしら。どきどき。

さて、先日の戯れ(?)のせいで、妙なものを書き出してしまいました。
24禁でもOKとのことですから、さらっと書こうと思っていたのに。
……洒落になりませんぜ、旦那。
ということで、ついでというか発案者というかで、
お医者さんごっこ話(痛い…)は無理矢理捧げさせていただきます。
返品不可。
タイトルは『たぶんそれは犬も喰わない』
数日後にアップできそうな勢いです……。
もうほんと、「それだけ」の話です。期待はしないで下さい。


中国では医者の地位って低くて、軽蔑の対象だったらしいです。
仙人目指すうさんくさいやつらを奉ってるくせに、それもどうかと思うのですが。
彩雲国の医者はやっぱり世襲制とかでしょうかねえ。
それぞれが伝わってることを門外不出にしてるから、余計に医術の発展も共有もないような。
確かに、資格としての医師免許はありませんから、自称医者でも医者なんでしょうねえ。
そいつは信用できないような……。
関係ありませんが、香鈴って、華岡青洲の妻とかはまるかもとか思ったりもしましたが、
さすがに影月は香鈴で人体実験はしないだろうな。

理系の頭と器用な手先があれば、外科医になってみたかったかも、
とか思う私は血の好きな女です(もっと痛い……)
いや、菱沼さんレベルの好きですが。(動物のお医者さんわかります?)

いただいたネタは大切に発酵…ではなく熟成させております。
ふふ。ああなってこうなってああなるんですよ。(わかるかいっ!)
で、ラストは怒涛の天然節炸裂と参りたいと思っております。
委員長様に認めていただけるよう、精進せねば!
さて、良い方向に裏切れたら良いのですが。

月彩花アフターはですねえ。あれは1年やそこらで花が咲かないんで(5年くらいはかかる)
二人が育てた月彩花を見る頃には結婚してます。
結婚してても甘々で周囲はいたたまれません(笑)
そのころには中の陽月も、諦めと悟りの境地に達しているかも???
「もう好きにやってろ……」とか(笑)

何しろ、このサイト作り始めるまで、人形関係しかネットで見てなくて。
だから「お題」とかも知ってまだ1年たってないんです。
使い方も間違ってるような気もしますし。
テーマとして取り上げるだけじゃ駄目なの?タイトルもそれでなくちゃ駄目なの?
というレベルでございます。
うっかり甘い台詞の羅列を見たら、脳内で影月のものと認識して悶絶しかねませんね。
ネタに困ったらお世話になるかもー。


『救世主によろしく』、あれは最初の人物紹介で佐藤のところに
「堂々と卑怯」と書いてあったのがツボにはまりました。
少年ふたりの魔導師ものも続き読みたいっ!
いや野梨原作品も、そう言えば女性が強いですよね。
ヴィアがなんで妖精さん(笑)とくっついたのか知りたい……。
ちなみに、あまりにも『ちょー』シリーズの「獣フェチのお姫様」という設定が強烈すぎて、
童話パロに美女と野獣は使えませんでした(苦笑)
あれは、絶対もう、誰も超えられない(笑)
前田朝日は、ストーリーとネーミングが良くて。
コミックス、持ってた気はするんですが、はて、記憶が……(滝汗)

長文嬉しいです。
いや、私も長文になってしまうタイプなんで(苦笑)
お気に召していただけるようなものを書けるといいな、と思っていますので、
どうぞ見捨てずお付き合い願います。
H19年5月5日
>扇架様。

童話パロ、読んでいただけて嬉しいです。
ほのぼのしていただいて幸せです。
残りも、ほのぼのかどうかは疑問な話も多々ありますが、
5日ごとに童話パロはアップしていく予定
(自分の首を絞めているけど)ですのでお楽しみに???

『光降る』の間はシリアスですからねえ。
一応、今後の予定ではシリアスな話も予定してます。
元々オリジナルはシリアスばっかりで。
学生の頃など、登場人物全員死亡とか、嬉々として書いてましたねえ。
まさか自分がほのぼのだの甘々だのいちゃいちゃだの
恋愛メイン(?)なものを書くようになるとは、
あの頃の自分に言ったら絶対信じてくれませんよ(苦笑)

あ、ここで書くのもアレですが。
……香鈴、出ないんですか?
いやその、ちと淋しくて……。

更新スピードが速くてうらやましいですが、
無理せず楽しんで書いてくださいね。

H19年5月3日
>午後4時台にメルフォくださった方

あなたの念が届きました!!!
了解しました、お医者さんごっこ、と。
……嘘です。
ええと、あなたが18歳以上だというのでしたら、
さらっとお医者さんごっこシチュをここに書こうかとも思ったのですが、
判らないので断念いたします。
いや、数行の台詞だけくらいのですけど……。
その場合アフター前提ですが。


それはともかく、あなたの書いてくださったある一言でネタ稼動しました!
ありがとうございます(感涙)!
何がどうなったかは、出来上がってから確認していただければと思います。

そして。
天然口説き男影月VSツンデレ香鈴への熱い熱い熱弁、まったく同意でございます!
いえ、私も影香書き始めた頃は
影月がこんなに天然のタラシだとは夢にも思わなかったのですが、
『贈り物大作戦』を書いたら、
「ストレートに思った時に愛してるって言える男」になるべく
努力と本来の資質でもって、邁進する影月が見えて。
後は、『約束の小枝』で甘さを極めようとしたことで箍がはずれ、
近頃では砂吐くような影月の台詞が快感になってまいりまして。ええ。
もう愛情という真綿で締め付けるように絶対逃がさないというか(苦笑)
香鈴、ツンデレという武器だけではかなり分が悪いと思います(笑)

そんなわけで、正しく了解いたしました。
影月に吐かせますとも!甘々口説き文句!
草葉の影の陽月(ん?違う?)が
「馬鹿野郎!いつまでやってんだ!いい加減にしろっ!」
と文句言いに起き出してしまいかねないくらい甘いの目指します!

ふっ。何せネタの恩がありますからね。
さあて、気合入れて台詞考えようっと♪

ちなみに、あなたのことは私の中で「天然口説き推奨委員長」と認識されました(笑)

H19年4月17日
>午前8時台にメルフォくださった方

「リボンの騎士」の話ですが、
♪たらりらったりったらったらったった♪は
EDの「リボンのマーチ」という曲になります。

OPは言葉で言い表すのが難しいインストの曲でして。
ただ、前期に「王子版」中期「インストのみ」後期「王女版」
と歌詞があったりなかったり変わったりしているようです。
歌詞のあった部分は、OPでサファイアの登場するあたりです。

言葉で説明するのも難しいので
ttp://animebb.jp/production/mushipro/ribbon.aspx
h付けて跳んでみてください。OPのサンプル見られます。

ちなみに、「リボンの騎士」について語らせたら
それはもううるさいです(苦笑)
調べたらコンプリート版のDVDあるみたいだし、
ちょっとかなり欲しい……。

影香には関係ないかもしれませんが、
私の嗜好をある意味決定づけた作品ですので、
無意識にでも影響を受けていると思われます。

一瞬、サファイアとフランツを影香に置き換えて小咄でも……とか思ったのですが、
香鈴って、男の子の魂は入ってませんよね。とっても女の子だし。
そこで発想の転換をして、サファイアに影月を振り、
「男女の魂」でなく「ふたつの魂」を持つ王子という設定はどうかとか。
隣国の王女の香鈴との恋愛フラグはかなり早く立ちそうですが(笑)
陽月の存在で微妙な三角関係になって……とか。
ああ、もう別の話ですね(笑)
H19年4月15日
>午前11時台にメルフォくださった方

まずは、影月が馬に乗れるとのご指摘ありがとうございました。
見落として思い込んでいたので助かりました。
該当箇所はきっちり読み返してまいります。

さて、新作の感想もありがとうございます。
ラブラブは影香の永遠のテーマです。ずうっとラブラブです。
いくつになっても、死が二人を分かつまで。
極められるようがんばります。
いや、自分でもラブラブ度の低い話が楽しくなくなってきていたりします。

秋祭り……時間軸上、そろそろまたやってきますねえ。
影月に香鈴作の香鈴人形をプレゼント、ということですが。
その場合はおそらく呪力はこもらないと思います。
ただ確実に言えることは、浮気防止のお守りというか、虫除けには有効かと(笑)
呪力がこもってた場合でも、影月が使う(?)とはあまり思えなくて。
そのあたり、案外影月は即物的なんじゃないかと推測しています。
おまけに、傍から見れば怪しい人だし(苦笑)
あ、でもマスコットサイズなら有りかもしれませんね。

影月人形、たしかに龍蓮の目には触れないようにしないといけません!
持っていかれかねないし(笑)
そのあたり、香鈴にはきっちり管理をお願いせねば。
H19年4月3日
>桃様。

桃が大好きなのでHNにされてるなんて素敵です。

さて、秀麗+茶州メンバーのお話、ということですが。
まあ!これは始めていただくリクエストというものかしら♪
嬉しくてさっそく考えてみました(早っ)

ただ、秀麗が茶州にいた時期は実は短い上に事件が起こりまくりなので
それを考慮しますと上治三年の初秋、という結論に達しました。
あまり秀麗たちに余裕がない時期なので、
お話の上でも長さでも短いものになると思います。

今は抱えているお話がまだいくつかありますので、
すぐには書けないと思います。
早くて今月中くらいかと。
それでもよろしければお待ちいただけると嬉しいです。
H19年3月23日
>夜9時台にメルフォくださった方

え、予告、効果ありましたか?
ほくほく。
本当は全文七五調で書きたかったんですよ。
さすがにパラレル書く時には使いませんけど。
(文体は変えるかもしれませんが)

ロミオとジュリエットですか?
ちと書いてみましょうか。

影香ロミジュリ1

「じゃあ、あのお月様に誓ってみますー」
「なんですのっ!ころころ形を変える月みたいな不実なものに誓わないでくださいませ!」
「えーと、だめですか?っていうか。僕の名前も月なんですけど……」

影香ロミジュリ2

「香鈴さん!そんな、僕を置いて先に死んでしまうなんてっ!
……とか、そういうのは後にして。
えーと、脈は……ないなあ。瞳孔は拡散……。心臓も止まってるんだけど、なんか不自然なんだよなー、この死体。
あれ?口元から漂う匂い……どっかで知ってるような……?
とりあえず、もっと落ち着けるところでじっくり考えよう」

――そうして影月ロミオは墓場から香鈴ジュリエットを連れ出しました。
しかし、そうしている間に香鈴ジュリエットは息を吹き返し、
ふたりは手に手を取ってヴェロナから退散。
第二の人生を送ったということです。
めでたし、めでたし。


……あれ?
H19年3月12日
>朝9時台に拍手長文&メルフォくださった方

まずは野梨原花南話から。

実はデビュー作の『救世主によろしく!』を偶然手にとってから惚れこみましたの。
「なんなの、なんなの、この人っ!文章破綻してない?ってか、こんな文章ありなのっ!?でも、そこがまたいいっ!で、ちょっと待って!なんでそこで馴れ合う!?なんでそうなる!?この設定でその展開ってアンタ!……いや、もう何もかもどうでもいい。惚れた!惚れました、参りました!!!」
なんか、こんな感じで(笑)
それ以降、必死で追いかけて。
さすがにBLは無理でした。1冊読んだけど、やっぱり無理でした。
『ちょー』シリーズがコバルトに来たときは小躍りしましたね。
「いいよ!このシリーズは売れるよ!」
個人的には好きだったけど、小学館から出た話『真夜中の』は一読して
「売れないよ、これ……」
とか思いましたけどけどね。
マルスシティでは傲岸不遜のようで純なお坊ちゃまがツボに入りました。
あ、『救世主』では一万田麑(かのこ、の字は違うかもしれません)。インテリで微妙に甘ちゃんなところにやられました。
『ちょー』シリーズではスマートです。……ずっとね、サリタが贔屓だと思ってたんですが、女になって現れたスマートに気付きました。
「違う。惚れてるのはスマートなんだ……!」
なかなかショックでした。

とまあ、ほっといたら熱く語り続けます(笑)
そして、本当に他の作家では見ないくらい人間の自然現象を書く人ですよね。その独特の感性を失わないで楽しませていただきたいです。


すっかり彩雲国はどうした、という感じですが(苦笑)
木炭・その他の明かりのお話。

オキ火は考えました。ですから、州牧邸では夜中でも火を簡単に熾せます。
簡易炉もあるし、お茶くらいでしたらそれで沸かせます。

ただ、貴陽の邵可邸の場合だと、そんな贅沢するかなあ、と。
秀麗の金銭感覚はちょっと微妙だと思いますし(笑)
なのに、舌は肥えてるから、質は落とせない。
だから木炭は使用していたに違いない。
でも、できるだけ長く使おうとしたんじゃないかな、とかとか。
(ただ、奥の手として、木炭と蝋燭は黎深がこっそり用意していたりする可能性もありますので。それくらいなら邵可も受け入れてそうです。夜にあまり寝ないなら明かりは必需品でしょうし)

明かりもね、『光降る』の手術シーンでは明々とさせてますが、
あれはもう金銭一切無視の大盤振る舞いですからね。
例外中の例外だと思います。
しかも、蝋燭にしろ油燈にしろ、火ですから、熱と煙は避けられません
(あと、煤もね)
蝋燭が一番効果的な明かりであったはずですが、使用できたのは一部の恵まれた層だけだったようです。
時代が下がっても貧乏人は使えなかったようですし。
うん。虎林郡のあの一連の手配は、本当に費用がかかったことでしょう。

行灯もあったと解釈していますが、一般に中身は油燈でしょう。
薄暗いです。
提灯には質の悪い蝋燭(という名の類似品というか先祖)が使われてたんじゃないかと推測します。まだ蜜から蝋を分解できてない状態の。
臭かったらしいです。煙も。

州牧邸は快適ライフを目指していますし、櫂瑜様はそういう点にお金を惜しまない人だと思いますから、蝋燭もいいものが邸中にあるんです。
それでも、明々とはいかないと思いますが。

とは言え、煌々と明かりが真夜中でも照らし続ける現代では所詮想像するしかありません。
明治にランプが持ち込まれた時でさえ、その明るさに驚愕したと言うんですから。
ただ案外。昔の人は現代人より夜目が利いたんじゃないかとかも思います。
ファンタジーや歴史物は、そういった想像力が必要とされますよね。
それはそれで楽しいけれど、考え過ぎても疲れるのも事実です。
明かりってありがたい。電気バンザイ(笑)
H19年2月8日
>もこもこ様。
……なんだか素敵なお名前です。
以前、無記名拍手コメント下さった方だったんですね!
ありがとうございます。前回も今回もとても嬉しいです。

さて、『燕青の茶州――』への感想ありがとうございます!
個性がないせいか、茶州州官の皆様は私にとって一種の狂言回しかもです。
実際は、気骨のある素敵な男性たちだと思うのですけれど。
きっと、平和になって羽目をはずし始めてるんだと思います。
……茶州、大丈夫か!?

私も燕青は大好きです。彼は本当にいい男だと思います。
ただ、彼が幸せを掴める日はまだまだではないかと。
とにかく国試受かって秀麗のとこに行かないと始まらないです、きっと。
詩文で赤点とってる場合じゃないし?
その日まで影月のいいおにいちゃんでいて欲しいです。
燕青には悪いですけど、まだ後何年かは大丈夫そうです(苦笑)。

……影月の問題発言に「素晴らしい!」とのコメント、ありがとうございます。
正直にも程があるだろうと、書きながら思ってたんですが。
なんだか続きを書いても許されるような気がしてきました。
またよろしくお願いします。
H19年1月31日
>yuki様。

「鉄笛」のこと、ありがとうございました!
まったく知らなかったのでとても勉強になりました。
すごい伝説まであるのですね。
達人だと音色で敵を狂わせるなんて!
まさに龍蓮にぴったり!
……ということは。
龍蓮は龍蓮なりに達人ということに???

さっそく本を注文してしまいました。
中国のこと、雑学程度にしか知らないのでまだまだ不勉強ですが、
他にもご存知のことがございましたら
(そして変だと思われる箇所がございましたら)
ご指摘いただけると助かります。

しかし、見当違いの所をぐるぐると検索していたことになるんですかね。
龍笛自体を調べることは無駄ではなかったと思っていますが、
こうしてキーワードを教えていただけると新たな世界が広がります。
どうもありがとうございました。
H18年12月24日
>胡桃様。

クリスマス話、読んでいただいてありがとうございます!
自分でもかなり強引な力技だとは思ったのですが、
彩雲国用にクリスマスを変換して設定するのが楽しかったです。

私の中で、櫂瑜様は最強なのです♪
そして実は、影月と櫂瑜様のコンビ(?)も大好きです。
仕事は仕事として指導しているとは思いますが、
女性関連も色々教授してるんじゃないかと疑っています。
その薫陶よろしく、影月も対香鈴の腕を磨いているわけです。
香鈴、がんばらないと危ないぞ!(…何が)

ちなみに。
双月絵は、アップされて早々、お持ち帰りさせていただきました。
可愛くて可愛くて。
で、双月ものが書きたくてなりません。

胡桃様からのメッセージこそ素敵なクリスマスプレゼントとしていただきました。
ありがとうございました!
H18年12月14日
>ゆきむすめ様。

まずは、リンクのご報告ありがとうございました!
さっそく訪問させていただき、
記載されていたアドレスに返信させていただきました。
万が一不着でしたらご連絡ください。
ホットメールは相性悪いので少し心配です。
H18年12月9日
>るみ様。

 新作、『天の罪・地の奇跡』への感想、ありがとうございました!

 影月、かっこよかったですか?
 後半の影月の台詞が書きたくて書いた話なので嬉しいです。
 影月は、清濁合わせて呑めるタイプだと思うのです。
 もちろん、朔洵に激怒したみたいに許せない点は持っていても。
 (でも朔洵が素直に説教聞いたら、結局受け入れてしまいそうですが)
 助けてくれた人、育ててくれた人がどれほど大切かも知っていますし。
 さらに、やはり香鈴への「愛」もありますしね?
 きっと「香鈴との幸せな未来(もちろん現在も)」を
 絶対、離したり諦めたり手放したりしない情熱家なんですよ。
 妄想では、式はもちろん、蜜月旅行まで進んでいます(笑)
 そこまで色々な話でつなげていきたいと思っています。

 るみ様からいただいたメッセージ、いつも嬉しく拝読しています。
 本当に嬉しくて、こちらが幸せになります。
 ありがとうございました。

目次  トップ  日記